仙台市の不動産査定の注目ポイント!価格が気になるなら査定はお気軽に

仙台市で不動産を処分したい場合に必要な手続きは売却です。売却をする前に必ず「不動産査定」を行いましょう。

不動産査定はどこでやってもらうのがいい?

簡単な不動産査定はインターネットを通して行われるのが主流ですが、実際に査定~売却の手続きをするのは不動産業者となります。

では、不動産査定はいったいどういう業者にお願いするのがよいのでしょう?ここでは業者選びのポイントを説明します。

《信頼できる不動産屋とは》

仙台市をはじめとして宮城県内には不動産査定を行う業者はごまんとあります。

もちろん口コミサイトなどで評判を調べるのもいいですが、やはり直に接してみて確かめることがいちばんです。

無料査定の一括サイトでたいくつかの業者に机上査定をしてもらいましょう。

机上査定の対応が早く、依頼から1~2日で結果の電話やメールを返してくれるところは優良といえます。

また、その業者が直近で販売実績があるかを確かめるのもポイントの一つです。

売却ノウハウが蓄積されている業者ほど査定額も迅速で正確といえるでしょう。

《こんな業者には注意が必要》

逆に、不動産査定を敬遠したい業者もあるのも確かです。

見極めポイントとしては「トラブルの有無」です。

実は国土交通省の「ネガティブ情報等検索システム」というサイトで検索すればその業者が行政処分を受けたかや、処分の内容が一目瞭然にわかるようになっています。

また、不動産屋の免許番号も信頼できるポイントの一つです。

仙台市の場合は「宮城県知事(1)第◯◯号」といった免許番号を業者は保持していますが、カッコ内の数字は5年ごとの免許の更新回数を表します。

数字が大きいほど老舗のため信頼度の高さの評価材料になり得ます。

Comments are currently closed.