仙台市の不動産査定の注目ポイント!価格が気になるなら査定はお気軽に

仙台市で不動産を処分したい場合に必要な手続きは売却です。売却をする前に必ず「不動産査定」を行いましょう。

不動産査定~実際売却をするまでの流れを知っておこう①

仙台市に限らず、不動産を売却するにあたってまず最初に行うことは「不動産査定」です。

不動産査定の流れをきちんと知っておくことで、いざ実際に家や土地を手放さなければならない時にスムーズに手続きできます。

この機会に覚えておきましょう。

▼ピックアップ:不動産売却時に重視しているのは?

https://dime.jp/genre/760867/(@DIME アットダイム/外部サイト)

《不動産査定の業者を探す》

まずは査定をしてもらう業者を探すことから始めます。

いわば不動産屋さんを探すわけですが、仙台市には不動産査定や売買を行なっている業者が多数あります。

一つずつ探している時間はありませんので、全くツテがない場合は大手の不動産会社などが提供している一括査定サイトなどを利用するといいでしょう。

複数の業者から見積もりが取れますよ。

また、ツテがある場合は懇意にしている不動産屋や査定を検討している近所の不動産屋に依頼するのもいいでしょう。

また、最近では「シミュレーター」といったインターネット上の無料査定サービスで査定を行う方法も主流です。

項目を入力するだけですぐに査定額が分かりますが、実際の額と異なる部分も多いため注意が必要です。

《不動産査定の業者が決まったら》

実際に査定をしてもらいたい業者が決まったら、訪問日時の調整をします。

査定は立ち会いの元行われるケースがほとんどなので、双方都合の良い日を選ぶようにしましょう。

日程が決まったら「現地調査」というかたちで査定が行われます。

調査後には、業者から不動産についての質問をいくつか受けることになります。

査定額に響く部分でもあるため正直に知っていることを答えるようにしましょう。

Comments are currently closed.